どんぐり商店

くだらないはなし

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスレッド

私の血はワインで出来てるの と、断言した人がいる。 私は、 私の血はトマトジュースで出来てるの と、思っている。 トマトジュースが好きで、ほとんど毎日飲んでいる。 血液の全部とは言わないけど、 1割くらいはトマトジュースでもおかしくない気がしてる…

オブジェクト描画

丸 が、落ちていた。 通勤時、 駅から会社に向かう歩道に 大判焼き が、転がっていた。 あまりに唐突すぎて、脳の処理が追い付かない。 訳が分からないまま通り越してしまった。 残像で確認するが、どうみても大判焼きだ。 誰が?どういうシチュエーションで…

落とされ物

落し物。落としたあと無くなったことに気づいてすらいないものも、きっとある。それって私にとって必要なものだったのだろうか? 無くなっても支障のないもの。人はそうやって持ち過ぎた何かを、振り落としながら生きるのかもしれない。駅ですれ違った年配の…

すれ違わない

私はふて腐れていた。 仕事ではないけど、とあるモノをつくるプロジェクトで やることなすことリーダーと合わず、面白くない思いをしていた。 肝だと思うところがズレてる こだわるポイントがズレてる なによりも、 リーダーの言い方が高圧的で、私はいちい…

レンダ と 長尾氏

狂気とは、誰しもが心の奥深くに隠し、 持っているものなのだろうか。 それはふとした瞬間に顔をのぞかせ、 人間の本質を見せつけるのかもしれない。 朝9時間際のエレベーター ほとんどの人が始業時刻ギリギリなのだろう。 自分が降りるより前の低層階でドア…

カミナリ親父

社内の検定に合格しました。やった! ささやかながらご褒美おやつしちゃおうと、 職場のビルの地下にあるコンビニへ。 アイス売り場で目が釘付けになった。 ハーゲンダッツ スペシャリテ ピスタチオベリー ピスタチオのアイス、 ベリーのソース、 チョコクリ…

落し物

会社の廊下に千円札が落ちています。 さて、あなたならどうしますか? 落ちてたんですよ、千円札が。 私に気づいて!と 訴えているかのように堂々と、廊下の真ん中で。 四つ折りになってるのは、実はちょっとシャイなのかもしれない。 とにもかくにも運命の…

お局になった日

室長が激烈に推している中華料理屋がある。 特にオススメはチャーハン。 これまで経験したことのないコクがあり、 えも言われぬ味の深みがあるそうだ。 作りかたにポイントがあるらしい。 <作りかた> ①あまったチャーハンを缶にためておく。 ②次にチャーハ…

ホワイトなプラン

3月に入ったある日の朝。会社にて。 課の人たちはそれぞれ打ち合わせに出てしまい、 席に残っていたのは、私とイケオタの二人。 特に会話を交わすわけでもなく、 お互い無言でカタカタとキーボードを打つ。 なんかいいよね、何があるってわけじゃないけどさ…

鰤を釣って、鯛を好きになる~最終章~

オチも片付いて、また気が抜けてしまった・・。 やっと最終章です。 <+ ))><< ... <+ ))><< ... <+ ))><< いきなり巨大魚を持って帰ると驚かせると思い、 まずは家に電話してみた。 私「あのねぇ、大変なことが起きた。」(もったいぶって) 母 「やっぱり海に…

鰤を釣って、鯛を好きになる⑨

自分自身と戦うほど、つらいものはない。 戦う相手がはっきり見えれば それをしっかと睨み、どうやって攻めるのか考え 立ち向かうのみだ。 だが、自分と戦うときはどうだ? 自分のことは自分が一番見えなかったりする。 攻めれば自分が傷つく。 攻めなければ…

鰤を釣って、鯛を好きになる⑧

ブリ釣りあげたとこまで書いたら 若干モチベーションが下がってしまったのですが(笑 こりゃ燃え尽き症候群だ。 ζ°)))彡...ζ°)))彡...ζ°)))彡...ζ°)))彡 ~今回の釣果~ シマアジ 1匹 サツキマス 6匹(最後の最後に1匹追加) ブリ 1匹 いやもう、十分す…

鰤を釣って、鯛を好きになる⑦

※田口トモロヲで再生してください。 青物・・それは釣り人のロマン。 ここではブリこそがその頂点に輝く。 餌は、アジに限る。 生きたアジに針をつけ泳がせるのだ。 この餌を選択した時点で、他の魚は釣れなくなるであろう。 それでも、釣り人はブリを狙う。 …

鰤を釣って、鯛を好きになる⑥

このシリーズ、我ながらこんなに長くなると思わず・・ つまんないと思いますが、私の備忘録として 大目にみてください。 .:*・°<・)))><< ☆.。.:*・°<・)))><< ☆.。.:*・°<・)))><< シマアジは結局、まぐれの1匹のみ・・。 私にはシマアジの心にぐっとくるアピ…

鰤を釣って、鯛を好きになる⑤

前回のYUTAROのコメントにあった釣りの心得に もうひとつ足そうと思う。 ③見えてる魚は釣れない これは釣り人からは良く聞く言葉だ。 この釣堀でも十数匹が群れになり 浅い所をぐるぐると泳いでるのが見えるが、誰も狙っていない。 が。オジサマはこれを狙っ…

鰤を釣って、鯛を好きになる④

♪心から好きだよチャコ 抱きしめたい~♪ ・・・私のいる筏に船が横付けされる ♪だけどもお前はせつなくて~♪ ・・・タモを手に颯爽と現れたのは、、、、、 桑 田 圭 祐 ! ! ! ・・・ではなくて、 小柄で真っ黒に日焼けしたお爺さん。 彼はおもむろに、船の上にある…

鰤を釣って、鯛を好きになる③

私の装備 ・ウィンドブレーカー(テニス用) ・防水加工してある帽子(アウトドア用) ・長靴(蛸のパウル君と対決した通勤用) ・青のカッパ上下(オジサマに借りた) 完璧だ! 完璧に釣り人おっさん化している!! 釣堀は少し沖に出たところにある筏なので…

鰤を釣って、鯛を好きになる②

…雨。 連休唯一の雨予報がまさにこの日でした。 降水確率80%、 雨が止む見込みゼロの中、出発です。 (海の男たちには、中止とか延期とかいう選択肢はなかった模様) 目的の海上釣堀までは、寄り道しつつ3時間半くらい。 道中は不本意ながらEXILE観賞会…

鰤を釣って、鯛を好きになる①

皆さま、連休いかがお過ごしでしょうか。 私は連休唯一のレジャー企画「海上釣堀」に行ってきました。 備忘録的にダラダラ書こうと思います。 何回かに分ける予定でございますー。 >゚))))彡...>゚))))彡...>゚))))彡...>゚))))彡 事の発端はオジサマ(…

続・音声認識 ~部屋とワイシャツと私~

イケオタが怒っている。 何度テストしても音声認識されないので プログラムを見てみたら、 依頼したものと違う言葉が登録されていたらしい。 プログラムの音声認識キーワードは、こうなっていた。 「布団とガラスと足元 風量アップ」 つい、 部屋とワイシャ…

コード年齢

エル。 エルは産経省認定の天才プログラマ/スーパークリエイタ。 なんかもうよく分からないけど、 変態レベルに天才だ。 かたや、私。 名を連ねるのもおこがましいが、プログラマの端くれ。 一応ね、ほんっとうに一応なんだけど 同じプログラマなんです。 例…

グプタさん

日本語の達者なインド人@インドに 「gunmaの"G"」 と言われ、何のことか分からなかった。 群馬ね。 なかなか渋いところくるね。 その次に 「okinawaの"O"」 と言われたときにはさすがに分かったけどさ。 "聞き間違いを防ぐために制定された頭文字の規則" と…

音声認識

うちの課のとあるミッション。 構成員はオタク二人組 ・イケオタ(社交的なイケメンオタク) ・エル(猫好きなデスノートエル) オタク二人組は、私と背中合わせに座っているので 話がよく聞こえる。 本日のミッションは、スマートフォンの音声認識テスト。 …

木のしゃもじ

テレビに映し出される光景に言葉を失った。 自然の暴力的な大きさに怯え そこにいる人たちを思い胸がつぶれた。 日本中が痛みを感じていたと思う。 打ちのめされ、やるせなくて、悲しくて。 地震が起きてから、私がはじめて笑った話。 涙が出るほど笑った。…

行先不明

走ってくる女性が見えたので 「開」を押して待っていた。 駐車場のエレベーター。 「何階ですか?」と私が聞くより早く 女性が逆に私に質問してきた。 「何階に行けばいいんですか!?」 知らんし!

アジア杯

スギ薬局のレジにて 緑色のポイントカードを財布から出したら カルビーサッカーチップス 遠藤のカードでした。

映画のタイトル

母が、今上映中のある映画について説明してくれたのだが さっぱり分からない。 ・宇宙とたたかう ・仏像が動く ・丸美屋の国ではない なんなんだーーー。 気になる。 ※ガンツのことでした。

ぐっきりぎっくりどっきり

数日間、アッラーにお祈りを捧げていた。 「神よ、この不運を取り除きくださいませ~」 神なら誰でも良い訳ではない。 地にひれ伏す、あの祈りのポーズ を、せざるを得なかった。 ぎ っ く り 腰 に、なってしまったのだ。 直接的原因は、テニス。 グキリっ…

COP10が開催中です

性格判断テストなどでよくある質問。 「街を歩いていて、行列を見つけたらどうしますか?」 A.とりあえず並んでみる。 B.並んでいる人に何の行列か聞いてみる。 C.何の行列か気にはなるが、素通り。 通勤路に市のホールがあり、様々なイベントが催され…

物事の大小

「『ご連絡』は間違った敬語だ」 と上司から注意を受けた同僚がいる。 上司いわく 「連絡をするのは自分なんだから、 自分の行動に敬語をつけてはいけない。」 ということらしい。 同僚は混乱していた。 じゃあ「ご案内」とかダメ?「ご招待」もダメ? もし…