どんぐり商店

くだらないはなし

2022-01-01から1年間の記事一覧

悪の味

ほくほくで、優しく甘くて、しっかりお腹にたまって満たされる。焼き芋って幸せの象徴みたいな食べ物だ。芋栗南瓜は女性の好物として挙げられたりもするんだけど、多分に漏れず私も大好き。今風(もう古いかもしれんが)に言うなら芋栗南瓜しか勝たん。正義…

迷子のスゝメ

ときどき、意図的に迷子になっています。ちょっとした趣味かもしれない。手っ取り早く迷子になれるのは、読書。公園などいつもと違うところで本を読み、おもむろに顔をあげるとあら不思議。自分のいる場所を完全に見失うことができます。ここどこ!?ってド…

かわいいスマホには旅をさせよ

「焼け石に水」が見つからない。すぐ手を打っておけば良かったのか。今さら座布団の下とか捜してみても、それこそ焼け石に水のようだ。甥っ子と一緒にことわざかるたで遊んでます。なくしてしまったのは「や」の絵札。しょうがないから予備の白い札に、湯気…

舟をくる

「恋愛」って説明できます?できなくても大丈夫。そんなときは辞書で調べればいいんです。辞書は普遍的に、誰でも分かるように示してくれる。 れんあい⓪【恋愛】ーする特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいとい…

濃厚接触の濃厚接触

「あれ? 青山先生、どうしたの?」仕事を終えて駐車場を歩いていたまる子は、暗がりの中に同僚の家庭科教師の姿を見つけた。確か彼女は電車通勤だったはず。「こんな寒いところいたら風邪ひくよ。途中まで送っていこっか。」声をかけたが、青山は左右をキョ…

そういう次元の話じゃない

いつでも捜しているよ どっかに君の破片を旅先の店 新聞の隅こんなとこにあるはずもないのに<山崎まさよし One more time, One more chance> 山崎まさよしの元カノはきっと三次元だと思うんだけど、二次元の新聞の中に捜そうとしている。次元越えるってど…

愛がこじれた所有欲

好きな対象とずっと一緒にいたい。一緒にいるために努力だって厭わない。そう、その努力が「お金」だったとしても。ええっと。呪術廻戦のステッカーを手に入れるために、不必要なお菓子を買っちゃいました。計800円分も。これぞお金の努力。これまで、漫画に…