どんぐり商店

くだらないはなし

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でも日本語って難しいよね

忍者から仕事メールがきた。 以下、ほぼ原文ママです。 「ファイル毎に下記のフォルダの10年度に09年度にさくせいして グラフをコピーしましたので10年度に更新して作成してください」 『さくせい』は漢字で書いてね、とか 『に』とか『の』とか多すぎ…

新型ウィルス

忍者「ちょっと、どんぐりさん ○○フォルダの××ってファイル開いてみて。」 わたし「はい。」(開いてみる) EXCELシステムエラー発生。強制終了。 私の作業中5ファイルが・・全て消えた。 忍者「でしょ?このファイル開くとこうなるんだよねー。」 わ…

3K=「かわいい」「気立てがいい」「健康」

女性が結婚相手に求める条件について 以前は「3高」と言われていた。 ・高学歴 ・高収入 ・高身長 今は「3低」って言うらしい。 ・低リスク ・低依存 ・低姿勢 「3低」、素敵! 低リスクで、安定した収入、安定した将来。 低依存で、束縛されない自由な関…

歩く姿は百合の花

「『ぼたん』に似ててかわいいね」 と言われました。 ぼたん? 花の、『牡丹』? 華やかで色気があって でも日本女性らしいしとやかさも感じられて? 立てば芍薬、座れば牡丹?? でも相手の言ってるのは、服の『ボタン』でした。 顔のパーツがすべて丸で構…

五輪公式記録

↓前回の記録はこちら https://iknowyou5.hatenablog.com/entry/2018/11/25/011756 さぁ、スタートラインに立ちました! 新記録に期待がかかります。 あたりを見回すそばがら選手。 誰もいないことを確認し、ゆっくりとスタートを切った! まずは助走。 「あ…

コイの季節

メダカのきょうだいが川の中♪ 大きくなったら何になる♪ どうも、こんにちは。 高棚品質保証部 ビオトープ室 メダカ担当そばがらです。 最近は昼ごはんをビオトープで食べてます。 毎日ピクニック、いいでしょ。 ビオトープには小さな小川があって、小さな水…

その涙の理由

15時25分。 忍者が私の席に来た。 「…調子悪いんで…帰ります…」 すごい鼻声に驚いて忍者を見ると 目は充血し、涙さえうかんでいる。 朝から全然気付かなかったけど、かなり調子が悪そうだ。 「お疲れ様です。お大事に。」 鬼の霍乱ならぬ、忍者の霍乱。 …

新車種発表

すっかり日の暮れた帰り道。 運転中にふと気づくと ボンネットの隅にバッタが止まっていた。 7、8センチはある大きくずんぐりした体 必死にしがみつく細い細い手足 発光しているかのような鮮やかな黄緑 車の時速はおよそ40km/h。 時々片手が外れたりし…

安い女

上司に怒られた。 そりゃ、そういう風に読めなくもないですけどー、 なんつーか、それ、いちゃもんですよね?? いや、私にもちょっとは非はありますけどぉぉ、 それでもやっぱり8割方、言いがかりですよねえ? と、心の中で言いながら、ジュースを買いに。…

帰ってきた紅茶くん

イギリスから紅茶くんが帰ってきた。 時差ボケなのか花粉症なのか、目が赤い。 たまっていた書類に目を通したり、 電話したり、いろんな人に話しかけられたり、、、 忙しそうだ・・。 なかなか話かける隙もない・・。 だけどね、お土産のクッキーもらいまし…

能ある青年は爪を隠す

あなたは草食?それとも肉食? めざましテレビで言ってたんだけど、 最近の男子は草食化しているらしい。 優しくって、穏やかで、諦めが早くて、 恋愛にガツガツしてない。 男子が草食化するもんだから、 逆に女子は肉食化しているらしい。 紅茶君を車で送っ…

給湯室の恋

会社の給湯室でよく一緒になる人がいる。 彼は年下で、爽やかで礼儀正しく、 イギリス出張の時に買ってきたという紅茶を淹れている。 少し砂糖を入れているのがまたかわいらしい。 そして「そばがらさん、お仕事大変そうですね」 とかはにかんだ笑顔で言われ…

忍者の修行

最近、忍者はぶうぶう言いながらも仕事をしている。 気配を消して瞑想してることも少ない。 がんばってるじゃん。 と、思っていた私が馬鹿でした。 朝会社に行ったら大事なファイルが抹殺されていた。 犯人の目星がついてるなんてもんじゃない。 十中八九、…

城のワールド

さてクイズです。 ここいらの某コーヒー屋の名物メニュー、 あったかい丸いデニッシュの上にソフトクリーム、 お好みでシロップをかけて食べる、あの食べ物は? 母「しろのわーるど」 私と妹がぎゃあぎゃあ笑い、 「おかーさん、『シロノワール』だよっ」 と…

速度測定中

会社の敷地内の道路は制限速度が30km/h。 道路の途中に速度測定器があって 「あなたの速度は○キロです」 と電光掲示されます。 くだらない所にお金をかけてるというか、 安全にとても気を使ってるというか。 私は昼休みに外を散歩してるので、 測定地点を…

おやじのくつ

テクシー【名詞】歩くこと。徒歩。タクシーの対語。 主にオヤジが使う。 (例)「終電なくなったからテクシーで帰るわ~。」 先日定年をむかえたお父さんの靴をふと見たら、中敷きに 「TEXCY」 って書いてありました。 発音的には「セクスィ部長」みた…

ぞうきん

雑巾って、キレイにするための道具だと思う。 なのに会社の雑巾ときたら 真っ黒で汚くて、それで机拭いたら余計汚くなりそうな代物。 その上、殺人兵器並みに臭いのだ。 会社では週に一回掃除の日があるので 週に一回フロアが臭くなる。 会議室の掃除をする…

ヨーガ

会社の行事でヨガをしてきた。 いつもはバリバリ仕事してるおじさんが 「・・イタタタ。無理無理・・」ってつぶやいてたり、 職場では渋くクールなおじさんが みんなと違うポーズしちゃって慌てて直してたり、 違った意味でも和みました。 私はヨガ初体験で…

妖怪やしき

お弁当を作ってみた。 いつもは食堂で食べてるんだけどさ。 いや、まぁ、節約ってのもあるし たまには一人でささっと食べて、ぼんやりするのもよかろうかと思って。 お昼のチャイムとともに、とりあえずトイレへ。 手を洗ってうがいして さて席でごはん食べ…

影武者オンステージ

ここ数週間、食堂の前に等身大パネルが置いてある。 某月某日の昼休み、某F1選手がやってくるらしい。 F1にさほど興味もないし、 西洋人の顔はみんな一緒に見えがちだけど、 いやでも食堂には毎日通うために彼のことを覚えてしまった。 そして当日。 ミ…

忍者ハットリ君

忍者がいる。 私の右隣の席に。 私はごく普通の会社員で、 ごくごく普通の事務をしている。 会社はごく普通のメーカーで、 ごくごく普通の事務系の部署のはずだ。 会社に忍者? でも苗字から言って、彼が忍者であるのは間違いない。 ニンニン。 彼は日々忍術…

人事を尽くしてlet it be、ではなかった件

let it be あるがままに、と訳される。ビートルズのとてもとても有名な曲だ。この曲には、私が5歳の時に亡くなった祖母との思い出がある。正確には、祖母にはこの曲に思い入れはなく私が勝手に思っているだけなのかもしれないけれど。私は祖母のことが大好き…