どんぐり商店

くだらないはなし

妖怪やしき

お弁当を作ってみた。

いつもは食堂で食べてるんだけどさ。
いや、まぁ、節約ってのもあるし
たまには一人でささっと食べて、ぼんやりするのもよかろうかと思って。

お昼のチャイムとともに、とりあえずトイレへ。
手を洗ってうがいして
さて席でごはん食べよー!とフロアのドアをあけると・・

真っ暗。

えー?停電?ってくらい
真っ暗。

そうだった。
今日から昼休み消灯するんだった。
経費節減。

パソコンのディスプレイに照らされた人たちが
もくもくとごはんを食べている。
あまりに暗いので、ディスプレイを明かり代わりにしてるらしい。

とりあえず自分の席まで辿りつく。
暗闇では自席の場所すらあやういね・・。

・・と、
「ひえっ!」と声が出るかと思うくらいびっくりした。
私の席の隣に妖怪がいる!
と思ったら、例の忍者くんでした。

ディスプレイの明かりにほんのりと照らされ、
忍者が暗闇の中やきそばパン食べてた。

駄目だ。ここではごはん食べれない。

しょうがなく弁当を持って外に出てみた。
外の空気がなんてすがすがしいことっ!!
肩にかけてきたストールがほわっとあったかくて
落ち葉をくしゅくしゅと踏んで歩くのが楽しくて
鼻歌でも出そうだ~。
あぶない、会社だってことを忘れそうだった。

結局、敷地内にある神社でお弁当を食べました。
楽しかったので、またお弁当を持って行こうと思う。