どんぐり商店

くだらないはなし

運試し

無い、無い。どこをどう探してもいない。彼がいないととても困る。
決して主役ではないけど、無いと全てがバラバラになってしまう。他の何ものも代わりにはなれない。主張せず謙虚なのに、実はしなやかで強く、まとめ役の彼。

行方不明になったのは、かんぴょう2袋。
お節の準備真っ最中、昆布巻き用のかんぴょうを見失ってしまいました。
置いたはずの棚に無い。無意識の間違い収納ベスト3、食器棚、冷凍庫、レンジの中も見たけど、やっぱり無い。なんでこんな時になくすんだろう! もう! 

ドタバタしてる私を見かねて、父親がかんぴょうを買いにいってくれました。段取りはおかしくなったけど、なんとか昆布巻きは美味しく完成しました。良かった。

こうして無事に迎えたお正月、初詣で私はおみくじに賭けていました。1年いい子にしていた私に、神様はきっとかんぴょうの行方を教えてくれるはず。
初穂料をおさめ、おみくじを引く。すべらかで透けるような紙をほどく。おみくじでこんなにドキドキしたことがあるだろか。吉凶よりもまず見るのは、失せ物の項・・

失せ物   出る。

え? おわり?
北の方角を探せとかさ、子どもが知る事ありとかさ、こっちは何かヒントが欲しいわけよ。出るって、そりゃいつか家のどこかから出るでしょうよ。詳細を教えてよー!
神様の年始の仕事がそっけない。

今年神様は私につれないのかもしれないな。神頼みなぞせずに、自力で頑張りなさいよというメッセージかもしれない。はい、ちょっと寂しいけど、努力します。

数日後、かんぴょうは食料品用のバッグからしれっと出てきました。うーん、たしかにこれは「出る」としか言いようがなかったのかも。
年始早々、神様から究極のシンプルな文章表現について学んだのでした。