どんぐり商店

くだらないはなし

運試し

無い、無い。どこをどう探してもいない。彼がいないととても困る。決して主役ではないけど、無いと全てがバラバラになってしまう。他の何ものも代わりにはなれない。主張せず謙虚なのに、実はしなやかで強く、まとめ役の彼。行方不明になったのは、かんぴょ…

悪の味

ほくほくで、優しく甘くて、しっかりお腹にたまって満たされる。焼き芋って幸せの象徴みたいな食べ物だ。芋栗南瓜は女性の好物として挙げられたりもするんだけど、多分に漏れず私も大好き。今風(もう古いかもしれんが)に言うなら芋栗南瓜しか勝たん。正義…

迷子のスゝメ

ときどき、意図的に迷子になっています。ちょっとした趣味かもしれない。手っ取り早く迷子になれるのは、読書。公園などいつもと違うところで本を読み、おもむろに顔をあげるとあら不思議。自分のいる場所を完全に見失うことができます。ここどこ!?ってド…

かわいいスマホには旅をさせよ

「焼け石に水」が見つからない。すぐ手を打っておけば良かったのか。今さら座布団の下とか捜してみても、それこそ焼け石に水のようだ。甥っ子と一緒にことわざかるたで遊んでます。なくしてしまったのは「や」の絵札。しょうがないから予備の白い札に、湯気…

舟をくる

「恋愛」って説明できます?できなくても大丈夫。そんなときは辞書で調べればいいんです。辞書は普遍的に、誰でも分かるように示してくれる。 れんあい⓪【恋愛】ーする特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいとい…

濃厚接触の濃厚接触

「あれ? 青山先生、どうしたの?」仕事を終えて駐車場を歩いていたまる子は、暗がりの中に同僚の家庭科教師の姿を見つけた。確か彼女は電車通勤だったはず。「こんな寒いところいたら風邪ひくよ。途中まで送っていこっか。」声をかけたが、青山は左右をキョ…

そういう次元の話じゃない

いつでも捜しているよ どっかに君の破片を旅先の店 新聞の隅こんなとこにあるはずもないのに<山崎まさよし One more time, One more chance> 山崎まさよしの元カノはきっと三次元だと思うんだけど、二次元の新聞の中に捜そうとしている。次元越えるってど…

愛がこじれた所有欲

好きな対象とずっと一緒にいたい。一緒にいるために努力だって厭わない。そう、その努力が「お金」だったとしても。ええっと。呪術廻戦のステッカーを手に入れるために、不必要なお菓子を買っちゃいました。計800円分も。これぞお金の努力。これまで、漫画に…

裏返しの心

裏返しって、分かってしまえば簡単なのかも。180°反転させる、それが答えになるはず。好きって気持ちの裏返し。着てるニットが裏返し。傘だって裏返る。仕事を終えて帰ろうとしたらすごい風と雨だった。いつもなら折りたたみ傘をかばんに入れてるのに、今日…

Oui, Oui!

笑い声って、いいよね。楽しいって気持ちが体の外に飛び出して、空気を明るく震わす。その空気を吸った人にも楽しい気持ちが染みていく。チャットやLINEにもその楽しい空気をまとわせたい。きっとみんなそうやって「(笑)」とか「ワラ」とか、笑い声を文字に託…

金の斧、銀の斧、野菜の肉巻き

豚肉のコマ切れ、100g 88円の特売。の、更に1割引。くしゃっと無造作にトレーに入った肉を広げて重ねて、平たい形に整える。硬めにゆでた人参、親戚からもらったオクラ、細く切ったしょうがを端に置いて、くるくると丸めていく。野菜の肉巻き。軽く焼き目が…

推理通達

こんなにも広がりと奥行きのある文章ってあるのだろうか。たった、3行。たった3行の文字が、私たちをざわつかせる。会社の通達に懲戒事例が載っていた。 社員Aと社員Bは社内で不適切な行為に及んだ。A:降格B:停職5日 私たちはこの話題で持ちきりに…

無限ループ

小学2年生のときにおこづかいで買ったものって、覚えています?忘れもしない小2の夏、私はおこづかいで 国語辞典 を買いました。子どもの頃のわたしは、ちょっと変わった所があったと思う。お風呂に入るときにはシャンプーを裏返して、トイレで押し入れから…

ペールブルー

甘すぎず、辛すぎずシュワッと溶けて、鼻に抜ける涼しげな匂いがして。そんな色を探してた。夏はペディキュアが楽しい。手のネイルにはできないような色も、足だったら平気。男気あるスポーツサンダルにも、可憐なミュールにもネイルカラーが色気を足してく…

カサつく心

当たり前 って、こんなにもあっけなく変わってしまうものなのか。毎日出社していない。友達と外食しなくなった。ジムに行くのをやめた。見えない脅威が日常を変えてしまった。お店の入り口にアルコール消毒のポンプが置かれているのが日常になった。当たり前…

月に願いを

2007年8月、皆既月食。月はいつもの光を失って暗くオレンジ色に 雲と雲のあいだにぽっかりと浮かんでいた。私は庭に腰をおろして、 だんだんと光を取り戻していく月を見ながら 彼と電話をしていた。 彼も、ベランダで月を見ていると言っていた。ちょう…

億とよばれた男

私たちはその男のことを、「億」と呼んでいた。 億は私の上司だった。 小柄で痩せていて、笑う時に口の片方をつり上げた。 よく分からない柄のネクタイはベルトより長く、 ぼってりとしたオーバーサイズの靴は歩くとドスドスと音がした。 「俺、億単位の金を…

その刃を向ける先

(※この話は「鬼滅の刃」のネタバレを含みます) 好きな人に会う前みたいに浮き足立ってソワソワして ハンカチを握りしめて席についた。 ええ。 鬼滅の刃です。 煉獄さんに会わねば、と リアルな煉獄さんに会わねば、と 4DXが来週で終演と聞いて小走りで映画…

お祝いの味

農協で見慣れない野菜に出会った。 ふきのとうみたいにコロンと丸いフォルムで レタスみたいな柔らかい葉が重なりあっている。 子持ち高菜、とシールが貼られていた。 どんな味がするんだろう? 1パックを買い物カゴに入れてレジに向かった。 小さくても、新…

若さって、なんだ

はぁ? うっせぇ うっせぇ うっせぇわ 引用元:うっせぇわ/syudou 急にこんなこと言われたらびっくりしちゃう。 公には出さないような言葉遣いと、妙に耳に残るメロディが相まって とても売れているらしい。 で、子どもが面白がって歌うから、親たちは困惑…

ロマンティック

1年前の京都マラソンが、 私のspotify初体験だった。 知らない誰かの作ったプレイリスト「2020年京都マラソン」を レースのお供にした。 私は音楽に無頓着なので センスのある人がまとめてくれると大変たすかる。 号砲 42.195kmの長いレースが始まった。 カ…

恋のリハビリ

「力・・抜いてください?」 からかうような笑いを含んだ声で彼が言う。 顔が近い。 瑞々しい肌、 切れ長の瞳、 額にかかる前髪。 彼は若い。 きっと私より十以上は年下だ。 彼の手が、私の背中に回される。 ここまで来たら、状況に身をまかせるしかない。私…

どうき

動機 は、ささいなことだった。 ただ理由を知りたかった。 鬼滅の刃 なんでなの、 なんでそんな人気なの。 いち漫画が社会現象ってなに。 どうせ、主人公の成長ストーリー、 最後は鬼を倒してめでたしめでたし。 勧善懲悪でしょ?水戸黄門なんでしょ? 斜に…

ケンカ腰

「ふざけんじゃないわよ! アンタの言ってることはイチャモンだろ! この、、ハゲー!!!」 と豊田真由子ばりに罵ってる女性がいた。 会社の食堂で。 向かいに座ってる人は黙って聞きながら、ごはん食べてた。 えっと・・ 向かいの人は女性で、全然ハゲてな…

with

日曜の午後、ご褒美時間は 海が見える小さなカフェで。 ほんのり甘いシナモンスコーンと すっきりとした香りのアイスコーヒー。 読みかけの本を開いて。 ね?素敵でしょ? もちろん 写真を撮って インスタも抜かりなくアップした。 素敵時間を過ごすアタクシ…

Together

掃除をしていたら、CDに紛れてとんでもないものが出てきた。 カセットテープ 学生の頃わたしが乗っていた車には、カセットデッキしかついていなかった。 バイトの帰りに近くのTSUTAYAへ寄り、5枚1,000円でCDを借りて それらをカセットテープ2本に録音した。 …

着地

平均台だ。 平均台が宙に浮かんでいる。 なんで浮いているかなんて知らない、 とにかく私はこれを渡りきらないといけない。そろりそろりと足を前に出した。 ぎゅっ と腹筋を締める。 自分に軸が通ってることを意識して バランスをとる。 すっ と頭を持ち上げ…

きっと君は来ない

クリスマスツリーが好きだと気づいた。幸せとか、平和とか、楽しさとか。この世の優しい言葉が全部あのキラキラに詰まっている気がする。私がこの地方都市に転勤になって、3年半が経った。これで4回目のクリスマス。特にお気に入りは高島屋の前の大きなクリ…

クマ牧場の3月

会社の向かいの席にのクマ副部長が座っている。 クマさんは、クマガイさんとかクマダさんとかって名前でなくて 見た目がクマなのでそう呼ばれている。 北海道出身なので、ヒグマなのかもしれない。 クマさんは丸っこい指を一所懸命動かして、キーボードを打…

クリスマスレッド

私の血はワインで出来てるの と、断言した人がいる。 私は、 私の血はトマトジュースで出来てるの と、思っている。 トマトジュースが好きで、ほとんど毎日飲んでいる。 血液の全部とは言わないけど、 1割くらいはトマトジュースでもおかしくない気がしてる…