どんぐり商店

くだらないはなし

Together

掃除をしていたら、CDに紛れてとんでもないものが出てきた。

 

カセットテープ

 

学生の頃わたしが乗っていた車には、カセットデッキしかついていなかった。

バイトの帰りに近くのTSUTAYAへ寄り、5枚1,000円でCDを借りて

それらをカセットテープ2本に録音した。

1本は自分用に、もう1本は当時付き合っていた彼用に。

彼の車のオーディオもカセットデッキだった。

 

懐かしくて、手が止まってしまう。

 

いけない!断捨離に懐かしむ気持ちは禁物だ!

どんどん捨てていこう。

分別のために、プラスチックのケースを開け

紙のカバーを可燃ゴミとして取り出した。

・・と、一枚の紙が落ちた。

 

4つに折られたメモ用紙

少し強めの筆圧、きっちりと揃えられた文字

それは彼が書いてくれたアルバム曲のリストだった。

 

彼がよくカラオケで歌っていたGLAYのアルバムだ

そう、彼もいつもカセットテープを2本つくり、1本を私にくれていた。

懐かしさにまた手が止まる。

これだから掃除が進まない。

 

メモを開いて裏返すと

「Togetherがいい曲だよ」

と書かれていた。

 

相手のことばかり見て、私のことばかり見させて、

嫉妬もしたし、ワガママ放題言ったし、

あー、青くてバカっぽい恋をしていた。

 

どうして別れてしまったかすら、もう忘れてしまったけど。

 

今この手にあるテープの中には、まだ音楽は入っていて

あの頃と繋がっている気がするのに、再生するデッキはない。

前に進むことに必死でいるうちに、

なんだか随分遠いところまで来てしまった気がする。

 

私はケースとカセットテープを不燃ゴミの袋に放りこみ

そしてメモをポケットにしまった。

 

掃除が一段落ついて、私はまたメモを広げ

彼がおすすめしてくれた「Together」をyoutubeで探して再生した。

 

心臓が締め付けられるくらい、懐かしかった。

TERUの声もメロディも。バンドの音も。

 

柄にもなくセンチメンタルだ。

なんだなんだ、気持ちが弱っているのか?

 

大学生の彼が、時を超えて私に何か伝えようとしてるのかもしれない・・

スマホで歌詞を調べた。

Together・・

 

無限のこの宇宙で 出逢う奇跡の様な・・・ 

傷つけることでしか愛せないままで やがて別れた

 

・・・・・・え!?

待って待って待って。

 

ごめんけど!

こんな陳腐な歌詞だったっけーーー???

完全に自分の世界に酔いしれてる系じゃない?

アカーン!これは逆にお笑いか?

いや、TAKURO(←作詞作曲)よ、ごめん、時代が違うからだよね、きっとね。

 

一旦落ち着こうか。

フー・・ 深呼吸

 

これを「いい曲だよ」とかっこつけて(か、どうか分からんが)

メモを差し込んだ彼と、

自分たちの恋と重ね合わせて(か、どうか分からんが)

うっとりしていた私!?

 

ギャー!発狂!!赤面!!!

 

・・って、ジタバタしながら

もう一度、彼の綺麗な字を見て

そしてまた4つにたたんで、引き出しに入れてしまった。

あーあ、断捨離が進まない。