どんぐり商店

くだらないはなし

着地

平均台だ。

平均台が宙に浮かんでいる。

 

なんで浮いているかなんて知らない、

とにかく私はこれを渡りきらないといけない。

そろりそろりと足を前に出した。

 

ぎゅっ と腹筋を締める。

自分に軸が通ってることを意識して

バランスをとる。

 

すっ と頭を持ち上げる。

目線は足元じゃなく、

平均台の終点を見る。

 

落ちたらどうなるかなんて考えたらダメだ。

心をすっかり無にして、ただ、ただ、ただ、

一歩ずつ、少しずつ、進むしかないのだ。

 

「わぁっ」

平均台がふいに揺れた。

 

最後3歩は駆け抜けた。

右足で蹴って、飛んだ。

 

浮かんでいた平均台の下は、

暗やみ。

私は吸い込まれるように落ちた。

頭のてっぺんまで恐怖に包まれた。


わたし、落ちて死ぬの?


瞬間、身体中に重力が戻り

足の裏に地面を感じた。

両腕を広げ、バランスをとる。

着地。

 

着地?

 

ガタタン、ゴトトン

「次は~、大府~、大府~」

 

次は?おおぶ?

 

電車の中でした。

私ったら、居眠りをしてしまっていたようです。

 

浮いてる平均台は、夢でした。

でも、着地は現実でした。

そうね、今、腕を広げて着地姿勢してるね。電車の中で。

 

私は目を閉じたまま

すうっと手を膝の上に乗せて

そして寝たふりを続けました。

 

私の10.00の平均台演技を、

誰も見ていませんようにと願いながら。