どんぐり商店

くだらないはなし

きっと君は来ない

クリスマスツリーが好きだと気づいた。


幸せとか、平和とか、楽しさとか。

この世の優しい言葉が全部あのキラキラに詰まっている気がする。


私がこの地方都市に転勤になって、3年半が経った。

これで4回目のクリスマス。


特にお気に入りは高島屋の前の大きなクリスマスツリー。


毎日のように見ているのに

見るたびほんわかした温かい気持ちになる。

年中クリスマスツリーがあればいいのに。


それにしても、年々私のほんわか度があがってる気がする。



ある人に、

「職場が都会でいいわねぇ。毎日素敵なものに囲まれて、お洒落なレストランに行けて。」

と言われた。


ととととと、とんでもない!


毎日終電ギリギリで

デパート開いてる時間に帰れたためしがない。

なんならスタバもオフィスビルにあるローソンも閉まってる。

都会に毎日出勤してるけど、お洒落なものに触れる時間ほぼなし。


って思って

ふと、気づいてしまった。


クリスマスツリーってさ、

デパート閉まっても、外に出っぱなしなのね。

営業時間終わってても、終電の時間でも

ずっとキラキラしてるのね。


クリスマスツリーは私が触れる唯一の都会っぽいものなのかもしれない。

だからこんなに胸がときめくのだろうか。


え…

3年半毎日来て、得たのはクリスマスツリーのキラキラ感のみ?

寂しい。


来年は少しは都会っぽいものに触れられますように。