どんぐり商店

くだらないはなし

クマ牧場の3月

会社の向かいの席にのクマ副部長が座っている。

 

クマさんは、クマガイさんとかクマダさんとかって名前でなくて

見た目がクマなのでそう呼ばれている。

北海道出身なので、ヒグマなのかもしれない。

 

クマさんは丸っこい指を一所懸命動かして、キーボードを打っている。

毎日のように席で電話会議していて声がダダ洩れなんだけど、

舌足らずなので「そんなの検討不足。ダメ、却下」と厳しいことを言っても

ふざけてるようにしか聞こえない。

 

 

昨日。3/1。年度の最終月がはじまった。

特に偉い人たちは、年度のまとめ的な仕事や次の年度のあれこれやで

忙しそうにしている。

 

そんななか、席に戻ってきたクマさんが

「ああっっ!今日って、まさか!」と叫んでいた。

「ねぇねぇ、今日から3月なの?今日は3月1日なの?」

と隣の人に聞いている。

もしかして・・2月末締め切りの仕事を忘れちゃってたんだろうか。

もしくは、月日が経つのが早すぎる!ってことが言いたいんだろうか。

 

隣の席の若者が「今日は3月1日ですよ」と答えると

クマさんは「やー、そうか、いかんな!」と一人でジタバタしはじめた。

若者が仕方なさそうに「どうしたんですか?」と聞くと

クマさんは

「明後日、ひな祭りじゃん」

と真顔で答えていた。

 

う、うん。そうだね。

殺伐としたこの職場の空気の中で、ひな祭りって単語が

とっても新鮮でした。

 

 

娘さん(子熊?)がいるのかな??