どんぐり商店

くだらないはなし

若さって、なんだ

はぁ? うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

引用元:うっせぇわ/syudou

急にこんなこと言われたらびっくりしちゃう。

公には出さないような言葉遣いと、妙に耳に残るメロディが相まって

とても売れているらしい。

で、子どもが面白がって歌うから、親たちは困惑しているそうだ。

 

十分に大人になった今は分かる。

子どもたちにはこういう言葉を使ってほしくない。

 

分かる、分かるんだけどさ。

盗んだバイクで走り出しちゃったり、

ドブネズミみたいに美しくなりたがったり、

ってしてきた訳ですよ、私たちも若かった頃に。

 

いつの世も、大人の想定を超える所こそが

若い脳には面白かったりするもので。

 

先日、3歳の甥っ子を預かって一緒にごはん食べてたら

急にハッキリとした口調でしゃべり出したのです。

 

夕方の狭い部屋で

こんな歌作っていた

できるかな

黄昏が訪れる前に

 引用元:プレゼント/曽我部恵一

 

一緒にいたじいちゃんばあちゃんと顔を見合わせてしまった。

3歳児が突然「たそがれ」って・・。

 

インターネットのある時代で良かったです。

曽我部恵一BANDの曲でした。

妹が車でよくかけていて、自然と覚えてしまったみたい。

 

もちろん歌ってる本人は意味は分かっていない。

情景豊かな歌詞と3歳児のノリノリ具合とのギャップに

耐えられなく笑ってしまう。

 

そうやって笑ってる私にも幼稚園の頃に実績がある。

 

若さ 若さってなんだ

ふりむかないことさ 

引用:宇宙刑事ギャバン山川啓介

 

父が会社から帰ってきたら、玄関先で私と妹が熱唱していたらしい。

幼稚園児が 若さってなんだ?と問いかける。

その答えは、ふりむかないこと。

ふりむけるほどの長さの過去もないでしょうよ・・。

 

それにしても

歌っていた子どもの頃には、この歌詞の意味は分からなかった。

今なら分かる意味もある。

若さとはふりむかないこと、そうね。

 

でも。もう若くないとか、年取ったとか老けたとか、

そんなのどうだっていいじゃない、とも思う。

年齢?はぁ?うっせぇわ、ってドスを効かせて歌うのもいいかもしれない。