どんぐり商店

くだらないはなし

ヨーガ

会社の行事でヨガをしてきた。

いつもはバリバリ仕事してるおじさんが
「・・イタタタ。無理無理・・」ってつぶやいてたり、
職場では渋くクールなおじさんが
みんなと違うポーズしちゃって慌てて直してたり、
違った意味でも和みました。

私はヨガ初体験で何もかもが新鮮で楽しかったのだけど、
気に入ったのは「鳩のポーズ」
背筋がしゃんと伸びて、横腹もストレッチ。
クルックー。

いろいろとヨガのポーズをした後は仰向けでクールダウン。
照明を落として、目も閉じて、脱力。

何も考えちゃいけないと言われるものの、
いろんなことが気になってしまう。
あー、さっきの「ガス抜きのポーズ」が効いてきたー。
おなら出そう。
おなかがコロコロ動いてるよ~。

という雑念にまみれて寝転がっていると、どこからともなく
「す~、す~、す~、す~」
というまことに規則正しい息の音が。
誰か寝てるーーーーー!!!
リラックスしすぎ!

数分後、
「はい、ゆっくりと目を開けて起き上がってください」
という声で起き上がってみたのだけど、
起き上がってこない方が約1名いらっしゃいました。

そのあと、左右片方ずつ鼻の穴を押さえて
ゆっくり呼吸する方法を練習したのだけど、
みんな鼻がピーピー鳴ってるし、
いまだに就寝中の人がいるし、
もー笑いをこらえて肩がふるふるしてしまった。

最後は座禅で瞑想。
「何も考えず、ただ自分の息だけを見つめてください・・」
それも難しいんだけど
「す~、す~、す~、す~」
って人の寝息の方が気になってしょうがなかったです。

結局最後の先生のお話の最中に、その方は起床されました。
合掌。