どんぐり商店

くだらないはなし

ぞうきん

雑巾って、キレイにするための道具だと思う。

なのに会社の雑巾ときたら
真っ黒で汚くて、それで机拭いたら余計汚くなりそうな代物。
その上、殺人兵器並みに臭いのだ。

会社では週に一回掃除の日があるので
週に一回フロアが臭くなる。
会議室の掃除をする週は会議室も臭くなる。
手も臭くなる。
キレイになっているのか甚だ疑問だ。

そんな殺人雑巾を触りたくないし、
勝手に自分の机を殺人雑巾で拭かれても困る。
だから私は掃除の時間になると、
他の人が雑巾がけができないように、まず自分の机の上を散らかす。
それから掃除機めがけて猛然とダッシュ
掃除機のホースを高々とかかげて「取ったどー!」とは叫ばないけど、
掃除とは、戦いなのだ。
守りと攻めのバランスが大切。

でもまぁ、ただ臭がってるのもなんだし、
部署の数少ない女性ですし、
と、雑巾を洗剤で洗ってみたこともある。
→まったく効果なし。手が荒れた。

もうこんな汚れきった雑巾はさっさと見切りをつけてやる!
と、家から何枚か雑巾を持っていったこともある。
→新品雑巾も、すぐに殺人雑巾へと変身。

乾きが悪いのが原因かと、冷静に分析。
不織布のペラペラふきんをこっそり紛れ込ませたこともある。
→誰も使ってない!雑巾と思われてないーっ!

もうダメだ。
ここの人たちはきっと
真っ黒で汚くて臭い、殺人雑巾が好きなんだと思う。

ちなみに私は自分の机だけ
使い捨ての机拭き(ウエットティッシュみたいなやつ)で拭いてます。
ここに長くいたら、私も
「やっぱ、雑巾は臭いのに限るわ~!」
ってなるんだろうか。