どんぐり商店

くだらないはなし

コイの季節

メダカのきょうだいが川の中♪
大きくなったら何になる♪

どうも、こんにちは。
高棚品質保証部 ビオトープ室 メダカ担当そばがらです。

最近は昼ごはんをビオトープで食べてます。
毎日ピクニック、いいでしょ。

ビオトープには小さな小川があって、小さな水車が回っていて、
小さな池があります。

池のメダカがこれまたいいんですわ。
私が近づくと慌てて逃げていくうしろ姿もちょっと滑稽だし、
パンくずをまくと恐る恐る近づいてくるのも可愛らしい。
ぷりぷりと尻尾を振りながら泳ぐ姿が、池の底に小さな影を作って
愛嬌2倍(当社比)になっています。

そんな憩いのピクニックタイム。

いつものようにメダカ観察をしていると
大きな黒い影が視界を横切った。
影が逃げた水草の下をそうっと覗き込む。
そこには30センチくらいのコイがいた。
上目遣いで怯えながらこちらをうかがうコイ。
睨み合うようにして、沈黙の時間が過ぎる・・。

沈黙に耐えられなかったのか
突然コイは身をひるがえし、更に奥の水草の下へと泳いでいった。
泥が煙のようにたちのぼり、コイの姿は見えなくなった。

コイなんて前からいたっけ?
去年からちょくちょく来ているし、ここ2ヶ月くらいは毎日来ている。
小さな池だから、30センチのコイがいたらすぐに気づきそうなものだが・・。

と、ここで冒頭の歌です。
 メダカの兄弟が川の中
 大きくなったら、何になる?
 大きくなったらコイになる~
・・・!

メダカ・・成長してコイになったのね。
親戚の子がまだ赤ちゃんだと思ってたのに、来年小学校なんだと言われた時のような。
うーむ、感慨深い。

メダカの歌は続きがあって、
 大きくなったらコイになる~♪
 大きくなったら ク ジ ラ に~♪

ビバ進化論!!