どんぐり商店

くだらないはなし

忍者の修行

最近、忍者はぶうぶう言いながらも仕事をしている。
気配を消して瞑想してることも少ない。
がんばってるじゃん。

と、思っていた私が馬鹿でした。

朝会社に行ったら大事なファイルが抹殺されていた。
犯人の目星がついてるなんてもんじゃない。
十中八九、どころか十中十、奴だ。
でも根拠も無く吊るし上げるのもアレなんで、
人脈、知識、忍耐、愛想をフル稼動して
ネットワーク管理者のおじさんから操作ログを入手した。

<操作ログ>****************************
ID:XXXXXXXX(忍者ハットリくん
時間:8:20
操作:ファイル切り取り→移動→編集→削除
****************************************

見ーつーけーたー。
予想通りすぎてびっくりもしないんだけども。
ついでなんで、前日からの彼の行動もこっそり見てみた。

 時間:16:30
 操作:「笑笑」ホームページ閲覧

あ、来週の歓迎会のお店の確認ね。
楽しみにしてるんだ。

 時間:16:31
 操作:「笑笑」地図閲覧

そうだね、場所も確認しないと。

 時間:16:32
 操作:「笑笑」ホームページ閲覧

またホームページ?

 時間:16:33
 操作:「笑笑」ホームページ閲覧

 時間:16:34
 操作:「笑笑」ホームページ閲覧

     ・
     ・
     ・
この後忍者は数十回にわたり、笑笑を閲覧。
その間、他の操作は一切せず。
つまりずっとネットしてたわけだ。

その挙句に(まぁ、翌日だが)、大事なファイルを消去。
ありえん。ありえんすぎる。

朝イチの会議から帰ってきた忍者をとっつかまえて
「あのファイル、どこやりました?」
と斜め下から睨み上げながら詰問したら
一応思い当たる節があるようで、平謝りでした。

忍者の修行はまだまだ続くのです・・。