どんぐり商店

くだらないはなし

物事の大小

「『ご連絡』は間違った敬語だ」
と上司から注意を受けた同僚がいる。

上司いわく
「連絡をするのは自分なんだから、
 自分の行動に敬語をつけてはいけない。」
ということらしい。

同僚は混乱していた。
じゃあ「ご案内」とかダメ?「ご招待」もダメ?
もしかして「ご馳走」とか、「お化粧」とかもダメ??

じゃあ「ご飯」の正解は「飯」で、
「お饅頭」の正解は「饅頭」かねぇ。
と、からかうつもりで口にしてみてハッとした。
「ご」とか「お」を取ると大きく感じる・・。

「ご飯」はご飯茶わんに盛ってある
「飯」はどんぶりに山盛り

「お饅頭」は、お花の形になっていて上品
「饅頭」はどーんと重量のある温泉饅頭

この法則に従うならば、
500mlのペットボトルは「おーい お茶」
2Lは「おーい 茶」でいいと思う。
1Lのミディペットは「おーい ぉ茶」?

また、おトイレも大小使い分けれるね。
「ちょっとトイレ行ってくるね」
と言う人がいたら、あぁ"大"なんだなっと思いましょ!

 

※ちなみに。「ご連絡」の「ご」について真面目な追記。
「ご」「お」は、
相手側の動作をうやまう尊敬語(例:先生のお話)と、
自分の動作が相手に直接向かう場合のみ使える謙譲語(例:ご連絡)
が、あるそうです。ネットで調べてみました。
勉強になったわ。