どんぐり商店

くだらないはなし

COP10が開催中です

性格判断テストなどでよくある質問。
「街を歩いていて、行列を見つけたらどうしますか?」

A.とりあえず並んでみる。
B.並んでいる人に何の行列か聞いてみる。
C.何の行列か気にはなるが、素通り。

 

通勤路に市のホールがあり、様々なイベントが催されている。

ある日は、「とある会社の記念式典」
スーツの男性たちがホールの入口で並んで待っている。
役員の出迎えだろうか?

またある日は、「ダーツの大会」
スタッフがダーツの機械を搬入している。
ちらっと覗いたら、ダーツの機械がずらーっと並んでいた。

またまたある日は「コスプレイヤーの集い」
緑やらピンクのカツラのコスプレイヤー達が撮影会をしている。
コスプレも人数集まると圧巻だ・・。


大抵は入口に立て看板があって、何のイベントか分かる。
催し物と出席者の相関関係が面白くてつい覗いてしまう。


そして昨日。
また人が集まっている。何の集まりだろう?
立て看板は無い。

「催しもの」を「出席者」から割り出せないだろうか・・。


出席者の年齢は全体に若い。20代前半~30代くらい。
ごく稀に年配の女性もいるが、娘?と一緒のようだ。
そして不思議なくらい女性しかいない。

皆ものすごく楽しそうにキャッキャとしている。
かばんからチケットを出して確認している人もいた。

催しもの=コンサート?
若い女性に人気があって、小ホール規模の韓流アイドル・・?
それにしては、あのキラキラうちわとか持ってないなぁ??


更に観察を続けていると、女性たちに妙な共通点があることに気付いた。

それは、毛皮アイテムを身につけているということ。

メーテルみたいな帽子だったり、
ふわふわのベストだったり、
鞄に毛が生えてたり、ブーツに毛が生えてたり。

これは、このイベントに関係があるに違いない。

催しもの=マタギ集会!マタギのオフ会だ!!
熊の市街地出没が問題になってるしね。
COP10に合わせてMOPなんちゃらも開催されていたが、
MATAGI Off Party、「マタギのオフ会」のことだったのね!

納得~~~。

 

本当は何のイベントだったかと言うと。
家に帰ってネットで調べてみたら、
「○×化粧品 メイクアップ教室」でした。
なんだ。つまらん。


冒頭の性格判断、私の回答は
D.妄想。
ということですな。