どんぐり商店

くだらないはなし

鰤を釣って、鯛を好きになる⑧

ブリ釣りあげたとこまで書いたら
若干モチベーションが下がってしまったのですが(笑
こりゃ燃え尽き症候群だ。

ζ°)))彡...ζ°)))彡...ζ°)))彡...ζ°)))彡

~今回の釣果~
シマアジ 1匹
サツキマス 6匹(最後の最後に1匹追加)
ブリ 1匹

いやもう、十分すぎる満足。

しかし見れば見るほどブリは大きい。
ブリを眺めているうち、充足した気分から
段々と不安な気分へと変わってきた。

これ持って帰ったらどんぐり母上に怒られるんじゃないだろか。
「こんなもの持って帰ってきてー(怒)!」
学校の帰りに犬を拾ってきて怒られる、みたいな。

まずい。
なんとか『ブリ』じゃなく
『お刺身』な状態にしなくては!

オジサマに聞いてみたところ
「魚屋か寿司屋に持っていって、
 『半身あげるから捌いて』って言うとやってくれるよ」
とのこと。

んー。半身かぁぁ。
なんだか悔しい気がする。
どうせ自分だけじゃ食べ切れないんだけどさ。

ちょっと脱線だけど、
ってことは、魚屋や寿司屋で自分が買ったりしてる魚は
もしかしたら、どこぞかの釣り人提供かもしれないってこと?
最近の野菜は生産者の名前が入ってたりするので、
魚にも是非書いて欲しいものです。
パッケージのシールがこんな感じ。
 商品名:ブリ
 釣り人:どんぐり
こうしてくれるなら、是非魚屋に持って行きたい。
そいで自分の魚を買ってくるよ。

でも私は強力な助っ人を思い出してしまった。
釣り情報交換ともだち、いや釣り師匠である
ユウタロウ父上!!

さっそくユウタロウにメールする。
「大きいハマチが釣れちゃったんだけど
 ユウタロウ父上捌けるだろうか?」
謙虚にハマチと言ってみた。

ユウタロウから返事
「大丈夫だから持って来いって。
 なんなら私が捌く。」

なんと頼もしい父娘!!

あとは持っていくだけだ!素晴らしい。
晴々とした気持ちで帰りの車に乗り込んだ。

そこにまた獲物が待っているとは知らずに・・ 

 

(つづく)