どんぐり商店

くだらないはなし

コード年齢

エル。
エルは産経省認定の天才プログラマ/スーパークリエイタ。
なんかもうよく分からないけど、
変態レベルに天才だ。

かたや、私。
名を連ねるのもおこがましいが、プログラマの端くれ。

一応ね、ほんっとうに一応なんだけど
同じプログラマなんです。
例えるなら"吉瀬美智子"と"チンパンジー"は同じ哺乳類です、
っていうくらいの度合いで。


で、エル。
某国3社に依頼したソフトの評価をしていた。
イケオタがちょっと茶化して
「例えるなら何歳くらいの出来ばえ?」と聞いた。

「どれもいい出来とは言えないけど」と
日本が誇るスーパークリエイタが評価を下す。

A社:問題外。ビギナーすぎて評価に値せず。
B社:30~35歳。
   他の言語をやってきた人が頑張って作った感が滲んでる。
C社:たぶん35歳くらい。
   マネージャクラスの人が作った痕跡がある。
   全体の作りはまぁまぁだが、手法が所々古い。

そしてエルが続けた言葉に、私はびびってしまった。

「コード(=プログラム)から年齢って匂うんですよねー」

※ちなみにエルは、ソフトを実際に作った人とは一切接触してません。

こっっっ
こわいーーー。
私の作ったものを彼に見せたことはないけれど。
きっと「うわっ。オバサン・・」と思うのだろう。

ひえー。
っと怯えてみたけど、私はA社レベルかもしれんな。
問題外。

肌年齢、みたいに
コード年齢ってものがあるんですなぁ・・。