どんぐり商店

くだらないはなし

裏切り

人は何かを期待して生きている。
そしてその期待通りにならなかった時、
裏切られたと感じる。


「おっさんでーす。よろしくお願いしまーす。」
と叫びながら、何かを配っているおっさんがいた。
会社の売店の前。
ほとんどの人は受け取らずに素通りしている。

そりゃ怪しすぎる。
自らおっさんと自己紹介しながら、得体の知れない物を渡す。
素通りされて当然だろう。

が、近づいてみると彼は
「日産でーす。」と言っていることが分かった。

・・・がっかりした。

がっかりついでに彼が配っているものを受け取った。
個包装のウエットティッシュだった。
これは使えそうだ。
がっかりの後で、ちょっとうれしい。

お弁当の前に手を拭こうと、
おっさんからもらったウエットティッシュを早速あけてみた。

???
中身はウエットティッシュではなく、ビニール袋でした。
再びがっかり。

何かを期待しているのではない
と言い訳しつつ、でもなんだか
にっさんのおっさんに裏切られた気分になった昼休みでした。