どんぐり商店

くだらないはなし

究極の選択

ひとつしか選べないとしたら、どちらを選びますか?

「傘」 or 「唐揚げ」

 

会社の帰り、駐車場から車を出すとすぐ
雨が降ってきた。 
最初はぽつりと、すぐにぱらぱらと
雨はフロントガラスを濡らし、
あっという間にアスファルトは黒く光り出した。

朝は降っていなかったので傘を持っていない人も多い。

ある人は鞄を傘代わりに、
ある人はうつむいて、
小走りに駅へ急いでいた。


少し駅からはなれたコンビニの前まで来たとき
背の高いスーツの男性が傘をささずに歩いているのが見えた。
まっすぐ前を向き、雨など降っていないかのような足取りで、
いや、むしろゆっくりと楽しげに。

そして彼の手には、串にささった唐揚げ。

 

え??唐揚げ???

男性は楽しげに歩きながら、唐揚げを食べていた。
雨の中ずぶ濡れで。

あのー・・、
その串にささった唐揚げは、すぐそこのコンビニで買ったんですよね?
コンビニって安いビニール傘、売ってますよね?

彼は究極の選択
「傘」 or 「唐揚げ」
で、「唐揚げ」を選んだのだ。 

人生の選択に間違いなどない。
選んだ道の先を見つめ、どう歩いて行くかが大切なのだ。


っていうか、傘と唐揚げ両方買えば良かったんじゃないのか?