どんぐり商店

くだらないはなし

靴下チェッカー

バチっという静電気が恐ろしい季節ですね。

職場の入り口に静電チェッカーというものが設置されまして、帯電していないか毎朝チェックされることになりました。体重計のような装置に乗り、金属の測定部分に手を当てると自動でチェックされます。静電気を逃がす靴を履いているため、ほとんどの人が1回でOK表示になるのですが、私は何度やってもエラー。

しかもエラー表示を良く見ると右だけNGだといっている。
どういうこと??

何がダメなのか、重心かけ方を変えてみたり、靴下脱いでみたりいろいろやってみる。その結果、理由はよく分からないけど、中敷きを「お客様用靴」にした時にOK率があがることが判明。こっそり中敷きをすり替えておいた。
次回お客様は入館できないかもしれませんねー。ふふふ♪

とかふざけていたのが原因か分からないのですが、帰りに靴脱いだら、右足だけ靴下に穴あいてた。買ってから2回しか履いてないのに!!!

そして次の日の朝。
またもや右だけNGに・・! ええぇぇ。中敷が犯人じゃなかったのか。

通りかかった製造部のおじさんが「ラジオ体操した後はOKになる」とアドバイスしてくだったので、玄関にて若干体操を。なんとかOKにして出社したのですが、帰り靴を脱ぐとまたまた右の靴下に穴があいていた。

次の日も右がNGで、帰りに右の靴下に穴があいていた。
どういうことだ!
3足も靴下に穴があいてしまったじゃないか!!

その後ちょっとしたコツを覚えたのですが、いまだ右だけNGになることがあります。そんな日は穴があいてもいい靴下に履き替えようかしらと思っているのです。