どんぐり商店

くだらないはなし

個人情報流出のおそれ

会社のレクリエーションで、
なんちゃらギネス大会というのをやるらしい。
「どんな種目をやってみたいですか」というアンケートが
庶務の女性からメールで送られてきた。

やってみたい種目の欄に「レ」とチェックを書き込んで
返信してくれとのこと。
さっそくアンケート用紙を開いてみる。

ほほーう。なかなか面白そう。
「テニスでストラックアウト」・・チェック!
「目をつぶってストップウォッチで10秒きっかり」・・チェック!
「あずき運び」・・チェック!

20種目くらいあったけど、
結局8割くらいにチェックをつけてしまった。
まぁ、いいよね。複数回答OKって書いてあったし。

そして『面白そう!』っていう気分を演出するために
回答の「レ」のフォントを大きくしておいた。
28ポイントくらいかなっと。
ついでに太字にしておこう。

アンケート集計している庶務の人は仲のよい人なので
返信メールにも一言添えておこっと。

「わたし的には『職帽飛ばし』が面白そうと思ったよ~。
 たくさんチェック入れておいたんでヨロシク♪」

よしっと。
送信!!

そして数時間後。

違う階のおじさんが、通りすがり
「どんぐりちゃーん!『職帽飛ばし』頑張ってね。」
と声をかけていきました。

????????????

もっっっっ!!もしやーーー!!!

送信済メールの宛先を確認すると、部署の人全員に返信してました。
全社員、全派遣社員、請負代表者
総勢100名ほど。

今日は一日いろんな人に
「何種目出るつもり?張り切りすぎじゃね?」とか
「俺も『スリッパ飛ばし』でるよ!」とか
何かとからかわれました。


仕事の大事なデータじゃなくって良かった・・と思いつつ
部内の人と目が合わせられない私でした。