どんぐり商店

くだらないはなし

捨て子疑惑

私のいる社屋は土足厳禁。
玄関で会社指定の靴に履き替えます。

会社指定靴のかかと部分には
小学生のように黒マジックで各自名前を書いています。

ふと、私の下駄箱の横を見ると
見慣れない名前の靴が。

達筆で
「すて」
とひらがなで書いてある。

んー。すてさんなんていたっけ?
それにしてもなかなか古風なお名前で。
昔は『子沢山でもういらない』って理由で、
「とめ」だとか「すて」だとかいう名前があったらしいけど。

すてさんねぇ・・と更に横をみると、そのとなりも「すて」
更にそのとなりも「すて」!そのとなりも!!
すてさんの靴は計5足もあった。

んむー。
すてさんが5人いるのか?
はたまた、すてさんはイカみたいに足が10本なのか?

まっ、そんな訳なく
多分「この靴は『捨て』ますー」という目印でしょうな。

3月までその靴履いて仕事しようかな。
「私、3月末で『すて』られますー」という目印で。