どんぐり商店

くだらないはなし

ライバルは蛸

また、晴れている。
仕事帰り、勤め先のビルを出た所で
私は空を見上げ舌打ちしそうになった。

今年買ったばかりの長靴を履くのはこの日が4回目だ。
とても気に入って買った長靴を早く履きたくて、雨が待ち遠しかった。

が、私が長靴を履いた日は、『必ず』午後晴れる。
4回履いて、4回とも、だ。
しかし梅雨はまだ続く。
長靴の活躍はこれからであろうと思っていたある日。

仕事を終えビルを出たところで立ちすくんでしまった。
・・・大雨。
雨粒が地面に叩きつける激しさで白く霞んでいる。
自分の足元を見る。普通の靴。こんな時に長靴じゃないなんて!
朝は晴れてたんだもの・・
なんて言い訳しても空しく雨はどんどん靴を濡らしていった。

負けた気分だ。
4回攻めて敗北、1回攻められて敗北。全敗だ。
スコア:0勝5敗


次の日。朝の天気は、雨。
今日は攻める!天気予報も私に味方している!
負けっぱなしという訳にはいかないのだ。
私は迷わず長靴に足を入れた。

そして結果は・・、また敗北。
帰りには太陽が出るほど晴れていた。
悔しい。勝ちたい。
唇をかみしめ、蒸れ蒸れの長靴を引きずって帰った。

スコア:0勝6敗。


そして次の日。朝の天気、曇り。天気予報は雨。
非常に迷う。
しかし前日に天気予報に裏切られたことを思い出し
普通の靴を選択。

勝敗結果はすぐ出た。
駐車場から会社まで、土砂降り!!
会社に着いた時には靴も靴下も服もびしょ濡れになってしまった。

スコア:0勝7敗。


W杯の勝敗予想で一躍有名になったあの蛸は、8連勝。
ぬぬぬー。蛸に負けるわけにはいかん!

ところで蛸のウィキが面白いことになってる。是非!

パウル (タコ) - Wikipedia